2015年4月30日木曜日

白いジャーマンアイリスを頂きました。
あまり好みではなかったし、よそさまの庭にあっても、
いいねとわ思いませんでした。
白だと思っていたのがよく見るとごく薄い紫そして食卓の花にはふさわしくない程の匂い。
甘いバラのような強い匂いです。
母に刷り込まれた花への好みから少し離れて好きな花になりました。
花の好みは母乳のように刷り込まれているのかもしれない。

2015年4月28日火曜日

2015年5月の予定


行楽でお忙しいと思いますが、蚤の市も楽しいですよ

5月9日(土)富士の森アートフェス 
5月10日(日)調布駅の近くの布田天神の蚤の市
5月16日(土)大和骨董市へ
5月17日(日)大江戸骨董市有楽町フォーラムはお休みします。

2015年4月26日日曜日

SOMOANのレシピ

昨日は、企業の小さな食堂で働いている方とお話し出来て、2年前までやっていたお店のレシピが残っていない少し写真があるぐらいで、何か手伝い出来るかもしれないので、思い出しながら,と言うより。日々の食材で、いつもお盆の上は同じです。今頃か少しあとのかっての写真です。右上はノラボウ菜と豚肉炒め,真ん中はキュウリの薄切り、トマト,ブロッコリー。バルサミコのドレッシング。大きめに切ったお野菜の煮物。人参、ジャガイモは油で全体を炒めてから醤油味で煮たもの、その下の野菜はワカリません。玄米のご飯、煮干しのお味噌汁。お味噌汁はだし汁を温め具を入れ味噌をその都度やっていました。お野菜は、国分寺や府中などの地野菜を売っているとこを回っていました。今見てみるとスゴイ量の野菜ですね。まあいつまで続くかなぁ

2015年4月16日木曜日

久々に作りました。

古い毛布でベストを作りたいと思って、古い三越製の夏のスーツのベスト(かなり小さい)を型とって,左右上下に拡大して,さらにいらない布でテストを作ってやっとここまでなりました。以外と手間のかかる。

2015年4月4日土曜日

2015年4月の予定

気持ちのいい季節になりました。蚤の市も楽しいですよ

4月5日(日)大江戸骨董市有楽町フォーラム 天気が悪い予報で中止になりました。
4月11日(土)富士の森アートフェス 天気が悪くて中止になりました。
4月12日(日)調布駅の近くの布田天神の蚤の市
4月18日(土)大和骨董市へ
4月19日(日)大江戸骨董市有楽町フォーラム