2013年7月3日水曜日

アトリエの周りは自然がいっぱい

先月からこちらに来て、ゆっくり散歩をしながら少しずつ大地の恵みを分けてもらっています。今のこっている自然の多くは市街化調整区域らしく、宅地化出来ないし傾斜地でもあるので、始めての散歩では桑の実と桜の実を少しズツ口にいれ。次の日は袋を持って収穫?に。明治以来の桑畑の残りの木らしく木も大きく実も大きい。早速ジャムにジャム瓶5個できました。あいにく秤が見つからず目分量で、ヨーグルトに掛けて、マフィンにぬって頂きました。
毎年作っている沢グルミ今年はジャムをと思って毎年とりに行く河原に行っていつもの大きさなので収穫。例年より一週間はど遅い他の花も遅かったからと思って洗って刻みだしたら中の殻の部分が固くなっていた。暦通りに実の中の方は生育していた。沢グルミのジャムは来年に、



0 件のコメント:

コメントを投稿