2014年5月29日木曜日

金魚椿だって

散歩していて不思議な葉っぱを見つけました。
葉っぱの先の方がヤツデのように少し割れて手のひらのように一枚一枚違うようだ。
椿の葉のようだし。解らないときは聞く事に、
作業中の方のてがゆるむのを待って「お忙しいとこすいません、この木なんと言う木ですか」「・・・・・はぁ!」少しお年寄りなのでもう一度そしたら作業の手を休めていらしてくれて
「これね〜金魚椿って言うのよ」「可愛いでしょ金魚に見えるでしょ」
「確かに金魚だわ!」
椿は沢山の種類があるけど葉っぱに特徴があるのは
かなり前に知人の家のこの木を挿し木で増やして大きな木にまで育っているけど、興味を持ってくれたの余り無いらしくたいそうなよろこびよう、私までうれしくなりました。
金魚椿の昔話がここに金魚椿 | 知立市

0 件のコメント:

コメントを投稿