2014年6月13日金曜日

小さな用水に看板が立った。

6月9日に看板が立ちました。去年も看板がたったのは覚えていますが、忙しさにまぎれて見れなかったので今年こそと思って、10日の夜に看板の場所とは違う近くのわき水のとこへ行ってきましたが、1匹でしたが。
雨が続いたので、昨夜この看板の先の方に行こうとしたら、
ご近所の方とチョット立ち話「これからホタルを見に行くのですが」「わたしも一緒に」と言って同行する事に、
このポイントより山一つ先に自然なとこがあるのでまずそこをチェック。しかしそこは見あたらず。そこに通った。ビーグルを連れた若い女の子にお聞きしたら、その辺はまだ8月頃になるとかそれも少ないそうで、
戻ってくると、ホタルの何匹かの乱舞と人影ホタルの里?とか書いたそろいのジャンパーを着た地域の方達、7、8人が入れ替わり立ち代わりいらして。
前夜は50ぐらい出たそうで、ホタルの生態など教えて頂きながら、見学者は私達3人のみでもったいない。8〜9時がいいそうで、土日までの事でした。都会の外れにまだ自然のホタルが、(ここではいっさい保護活動はせずに見守るに徹している様子です)今夜は絹の道資料館の付近のホタルをを見に、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿