2011年9月14日水曜日

苦瓜のつくだ煮

暑さよけに今年は苦瓜8本植えましたが今頃になって旺盛に実をつけるようになりました。さすがに食べれなくなってきたので佃煮風にしてみました。畑の奥さんはかつお節と一緒にに醤油味で煮るだけのようでしたが、ジャガイモ千切りとジャガイモの方をちょっと先に油でいためて苦瓜を入れてしんなりするまでいためて苦瓜が油を吸うのでジャガイモがくっつきやすいですが、仕上げにお醤油少々で。意外のおいしさです。黄色に熟れた苦瓜の真っ赤な亀見たいな格好のがうっかりしているとありますが、真っ赤な種甘いです。お子さんにプチ自慢してあげて。
ついでにモロヘーヤの種は毒だそうです。

1 件のコメント:

  1. 朝日のあたる窓辺で撮影したらとても奇麗に写りました。

    返信削除