2011年7月28日木曜日

7月31日(日曜日)営業いたします

今日お店の仕舞う時間に何か薄暗い感じがして、でも時間はあっていて天候のせいもあったかもしれないですが、秋が近くまで来ていると。まだまだ暑い夏ですがお身体・・・残暑見舞いみたいになってしまいます。
白花豆(茹でてから)小玉葱、ゆで卵の3種類とてもおいしく食べています。小玉葱は、9%の塩水に1昼夜漬けてからピクルスに、この段階の玉葱もおいしい。糠付け漬け物塩揉みなど塩分が多いので少し洋風ですが。お試しを。一人で食事をとっていらっしゃるの方にも。
今後お一人レシピも載せていきたいです。
日本の食生活は恵まれすぎていてそれが逆に一人で食事をする事に負担になっていると思います。
イギリスの作家コリン・ウイルソン話で同じシチュウを継ぎ足しながら3食1週間続ける食生活を当然のようにしている話など私たちには考えられないが、即席なものやレトルトに頼った食生活より健康的には良いのでは、ベースに変化の少ない食事に、旬なものを取り入れた食事に役割を分担して。

1 件のコメント:

  1. 自分の料理を誰から教わるか、テレビや雑誌での料理に写真が使われそれがカラーに変わり味や季節を超えた写真写りがカラフルになってはいないだろうか、素材2品のような煮物にその上に青味がある方がなんて、でもそれが常識になって逆に初心者に負担になってはいないだろうか。

    返信削除