2011年10月18日火曜日

夕食の後柿をむいていて

家内が夕食の後柿をテーブルの上でむき出した。最近は柿のように皮をむく果物が嫌われているらしい。めんどくさいのかな、みかんやぶどうバナナ等は皮をむかなくてすむし。
果物以外に甘いもの沢山あるし。固い柿が好きで渋抜きの柔らかいのより好きです。
柿と皮いれと小さめのまな板と果物ナイフ。果物ナイフが気になりだして、もっとテーブルの上で使うのにふさわしいものがないかな。果物ナイフは元々ペティナイフだし、あまり尖ってないもう少し小さめのナイフがないかな。
昔からの日本の食卓にはナイフがない。肉食の多い国ではナイフが主流そんな感覚的な違いがあるのかも。形のいいチーズ用のナイフもない。
台所で皮をむいて切ってお皿に載せて柿どうぞの方が雰囲気がいいのかな。
少しぼやきましたが、柿って秋らしいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿