2011年10月27日木曜日

言葉の呪縛

小さなスーパーでレジに並んでいると前のおじさん(私も同様)がレジをすませてそのカウンターで買われた大根等を袋にしまいだして、私の分の読み取りを始めようにも邪魔な感じでレジの人が少しずつなので「袋に入れるのあちらでやって〜」と言ったら大きな声で怒鳴られてしまいました。みんなおどろいてしまう感じです.
スーパーの安売りの大根を奥さんに頼まれたのだと、そしてイライラして買物にいらしたのでは、私の経験では、かみさんに頼まれた時、そしてあまり気が進まなかった時、さらに命令形で指示された時言葉の呪縛がはじまる。きっと頼み方に問題があるのだと、旦那さんにはけして命令形でものを頼んでは行けない。少し幅のある頼み方の方が「鍋のお野菜好きなものを買ってきて」ほうが動きやすいし大根の後に「あなたの好きなおでんにしよ」
奥さんが頼む時細々言い過ぎ、3店のスーパーを探しまわって帰ったらそれほど重要でない事が有ったたり。俺の小一時間返して。
よくお店の前で車を止めているご主人がいます。買物の奥さんに「ここで待て」と命令されて呪縛が始まり車の渋滞も気にせずに憮然とした人沢山見かけます。優秀な犬のようにまち続けます。普通の時でしたら少しでも広いとこでまったりできるはずなのに

0 件のコメント:

コメントを投稿