2011年10月25日火曜日

百匁柿買いました

甲府に行ってきました。甲府南のJAで柿が見事なのでつい。1つ1つはかなり大きいです。
渋柿だそうで干し柿に、わら屋根のひさしの下の柿のれんには憧れますが、
お店の方から皮を剥いて熱湯に3、4秒つけてから干すのだと教わりました。
干し柿用に奇麗に枝がT字に残されています。贅沢な干し柿が出来そうですが。
干し柿の甘いのあまり、なので焼酎をかけて渋抜きで試してみようと考えています。


追伸、結局3個のこしてみんな干しました。さて出来ばえは?

8日、周りが乾いたところで半分食べました。半分で十分の摂取量?です。満足満足ケーキひとつに相当する満足感です。お店の干し柿みたいに干さなくても10日ぐらいでいいそうです。キューイを庭になったキューイをとってリンゴといっしょにビニール袋に入れて熟成する事と同じよう。果物には、そんな一面があるようです、柑橘類ももぎ取ってすぐよりしばらく置いた方が甘みがでて来るようです。庭にみかんや夏みかんの苗を植えた方収穫後すぐ試食は、「家のみかん美味しくないね」になってしまいます。

1 件のコメント:

  1. 柿の箱には百目柿なっていました。度量法を気にしたものなのか変です。
    尺取り虫はなんと

    返信削除