2011年8月9日火曜日

この暑いのに立秋

立秋と書いてから立原正秋の言葉で。お酒好きな人なのに、うまい酒を日頃口にしない。うますぎるのか、李朝の器に盛られた肴を大事に食すのにいつもの酒で十分と書いてあった。いつもの酒の尺度を大事にしていたのか。お米もそう思います。良質なお米であれば、うまいお米は必要ないように思えます。お米、小麦・うどんパン、そばみんな元々おいしいのです。
店でも家でも玄米が時々白米の時があります。娘が子供の頃は白いご飯をおかずに玄米を食べると言う芸当をしていました。
オープンした頃は白米と玄米両方ご用意しておりましたが白米の方がいらしゃらないので玄米だけになりました。お店の玄米は圧力釜で炊いております。自然食のお店の玄米よりは柔らかめ白米に近い感じで炊いております。白米派のご主人にも召し上がって頂けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿